2025年7月30日
暑さ厳しき折、いかがお過ごしでしょうか
私は御多分に漏れず早くも完全に夏バテ状態で過ごしております。
さて先日、選挙の期日前投票に行ってきました。
まだ暑くない時間帯で選挙当日よりは混んでいないだろうという目算で行ったのですが
同じような考えの人が思った以上に多かった印象です。
それだけ今回の選挙の関心が高いのかなと推察しました。
今回の選挙の争点の一つに消費税減税と社会保障改革がありました。
仕事柄、消費税には日々向き合っているわけですが申告書を作成している身としては
税率がコロコロ変わると作業が大変複雑化することがわかっていますので勘弁してほしい
という気持ちがあります。ただ近年の物価高騰に加え10%の消費税を負担していると
なかなか物が買えないなと感じることも多いです。
社会保障改革については現役世代の負担が大きいのかなと感じています。給料明細を
みると所得税や住民税と比べて社会保険料の金額にクラクラするときもあります。
これは現役世代の困っている人と困っていない人が高齢層の困っている人と困っていない人を共助している部分が大きいのかなと感じています。理想としては現役世代と高齢層の困っていない層が両者の困っている層を共助する形がよいのかなと考えたりもします。
また社会保障のおもな財源の一つは消費税であるとのことなのでいわゆる表裏一体の関係にあり一方に変化があるともう一方に影響がでるという難問です。
今回の選挙で選ばれた人たちは是非この難問に立ち向かって多くの人たちが納得できるように頑張っていただきたいと切に願います。
岡崎オフィススタッフ